gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記145 いよいよ

去年の今頃アンブシュア見直して来たけど、1年経ってやっと身になるかなぁ。まだ不確定だけど今日の練習でだいぶ良い感じだった。1週間くらい様子見てみよう。良い感じのままなら身についたってことにしよポイントは、上下唇の前後の微妙な位置関係になるの…

練習日記144 新たに

挑戦していたアンブシュアだったのだが、伸び悩む感じがしたのでボツ。この辺でトランペット辞めてやろうかと挫折を味わう。今までにないレベルの挫折感だ。いっそベーシストに転向しようかと思ったくらいだ(笑)まあでもよくよく考えたらそんなに切羽詰まる…

練習日記143 思い出した!!

以前(2年前)やっていた唇の強化トレーニング。唇の筋肉をいくら鍛えても当時のアンブシュアではそれを上手く生かせなった。なぜなら当時のアンブシュアは、唇がマウスピースの外にはみ出ていたからである。やっと見つけた、唇を完全にマウスピースの中にしま…

練習日記142 効果確認

本日のバンド練習で、開いてしまう唇を閉じるように意識して新しいアンブシュアで臨んだ結果…何曲も続けて吹くことが出来ました!!やっぱり原因はこれだったんだ♪とは言え鳴るには鳴るが、キレイな音ではなくキレの悪い音ばかり。これは使えるまでにはまだ…

練習日記141 順調って言ってたけど…

実は順調じゃなかった(笑) バンドの練習で新アンブシュアを実践するとすぐ音が出なくなる。 ただ音出しの練習を続けて行けばいつかはキレイに鳴らせるようになるだろうと思って練習を続けること数カ月。 いっこうに変わる兆しはありません。 本格的に、何が…

練習日記140 そろそろ他の練習も

新アンブシュアも順調です。 そろそろ他の練習もしなきゃということで先日のレッスンで教わった材料で音出し+、指使いの練習。 特に難しい1・3のポジションと、薬指を押したり離したりするポジションを、流れに乗ってスムーズに動かしたいところ。でその…

練習日記139 正しいアンブシュア④

前回に引き続きアンブシュアの話。 11日のレッスンで再度チェックしてもらうも、やはり安定せず。 アンブシュアの形自体は問題なさそうなので、今度の宿題は 唇ぶるぶるプラス、楽器の音出し時の低音ばっかり鳴らすこと。 気持ちよく中音域・高音域を鳴らし…

練習日記138 正しいアンブシュア③

理想のアンブシュアを見つけたのは良いけど、安定して音が出ない… 前回考え方をまとめて、必要な圧力が作り出せていないというところまで来た。 圧力を意識して日々音出しの練習。数日たっても症状は変わらず。安定しない。 2週間後レッスンの時に再度先生に…

練習日記137 正しいアンブシュア②

前回のブログから約3カ月が経過しました。現状はと言うと、良いです! 先週、伸び悩んでいて先生に相談しました。高い音も低い音もまったく安定しない。 調子が良い時のイメージを蓄積させようにも、調子のよいときすらなくなってきた。 見てもらったところ…

練習日記136 正しいアンブシュア

先日のレッスンで先生が、いよいよアンブシュアの究極で簡単な教え方が分かりましたとのこと。 その方法でアンブシュアを作ると、納得。先生のアンブシュアと同じ見た目になる。 音の出かたは、チューニングB♭の上のミ・ソ辺りが楽に鳴らせる感じ。その上の音…

練習日記135 3和音

コードを見たときに3和音を鳴らす練習をしています。 これが基本中の基本なのですが、これがうまく行くと、この先の練習がびっくりするほど 簡単に単純になっていきます。 結局覚えるという作業は、それはそれで大変なのですが、その範囲が劇的に「減る」と…

練習日記134 薬指のトレーニング(しつこいw)

ブルーススケール12キーの練習をしていますが、現在B♭のブルーススケールの練習でつまづいています。 まあ指が動かない。スケールを行ったり来たりどのくらいやっても「ミ♭」の前後で必ず引っかかる。 どうやら練習量が足りないだけではない。ほかの理由があるとすればそ…

練習日記133 トレーニング日記

薬指の筋トレは、器具を使わず曲げ伸ばしで継続しております。 続けてやってると前腕より薬指の付け根辺りが痛くなってきます。 これが合ってるかどうかは分かりませんが… 調べたところ、曲げる筋肉をちゅうよう筋。伸ばす筋肉を指伸筋と言うそうです。 今は…

練習日記132 薬指のトレーニング2

ハンドグリップで薬指を鍛え始め、 先日気づいたことがあった。 これを使って鍛えられるのは内側の筋肉 つまり、握る側(押す側)のみ。 たぶん薬指を上に持ち上げる筋肉(外側) を鍛えないとダメなんじゃないか、と。 腕の内側の筋肉ばかり張って来て、外側が…

練習日記131 薬指のトレーニング

一日中薬指を動かしていれば薬指の筋トレになるって記事を前に書きましたが、 動かすだけだと負荷が弱いので筋肉痛になるまでとなると長い時間動かす必要があります。 筋トレに関して言えるのは、鍛えたい部分を疲れさせる必要がありますが、 低負荷で回数を…

練習日記130 スクールライブ

12月6日。今年3度目のスクールライブでした。 本番の慣れもあり、今までよりかは緊張しなかったかなw 堂々と演奏できたと思います♪ 先生方の補助もあり、とりあえずは無事にうまくまとまったね(*´-`) さてその数日前にあるお店での演奏オファーがありました…

練習日記129 最近の考察

先日ギタリストの知り合いのつてで観に行ったjazzイベント。 みんなホント楽しそうで、こっちまで楽しくなりました♪ となりに座った初めて会う人とお話したり、数年ぶりの知り合いに会うことが出来たり、 貴重な時間を過ごせました(´∇`) それから、知り合い…

練習日記128 ディミニッシュコード

5月から実に3カ月ぶりw バンドの慰問先での納涼祭や、スクールの発表ライブなどありましたが、 なかなかブログにUPするまでは至らず(-_-;) またぼちぼち書いて行こうと思ってます。 ライブでソロを演奏する機会があったので、自分なりの課題を決めて練習して…

練習日記127 好調→転落

先日知り合いから、ビッグバンドへのお誘いがありました。 人が足りなくなって、良かったらどう?というお話でした。 地元でも有名なビッグバンドで、迷いましたが、結局練習に参加させていただきました。 少しでも力になれるかな~と思ったら大間違い。譜面…

練習日記126 好調

Bachのマウスピースの、18と10 1/2Aは、直径は違うが深さは多分同じ。 最近は、10ハーフを使っていますが調子が良い。 18と同じくらい高い音も鳴るし、大きく鳴らせるので今は10ハーフに落ち着いてます。 今日のバンド練習も我ながら良く鳴っていたと思いま…

練習日記125 笑っちゃうくらい簡単な薬指の鍛え方

今日、腕の一部が筋肉痛だった。 昨日気がつく限り仕事中ずっと、右手の指を動かしていた。 動きが鈍くなってはストレッチをし、をずっと繰り返していた。そのためだ。 正確には、薬指を動かすための筋肉が筋肉痛になっていた。 他の指の筋肉は筋肉痛になら…

練習日記124 タイガートランペット

小銭が入ったので買っちまいました♪ 所有欲は満たされましたが、ピッチが微妙(;´Д`) 使いどころを分けないとね(´ε` ) 音はちゃんとラッパの音が鳴ります♪

練習日記123 歌伴メモ

現在tpでの歌伴の方法を教わっています。 tpで歌伴に入るときに気を付けるべきことは、 ボーカルのじゃまをしないこと・目立ち過ぎないこと これが大前提です。 その中で、tpの存在意義をいかに見出せるか、がポイントになってきます。 「コーダル」→…

練習日記122 マウスピース

マウスピース使用履歴 bach10 1/2C→20C→18→10 1/2A 現在10ハーフのAを使用中。AはCに比べるとカップが深い。 これが今一番しっくり来る気がする。 18Cと18を比べると18のが深い。 深いのが自分にあっているのでしょうか? 検証中です(´ε` )

練習日記121 ついに…

先日のブログの唇の前進力。 トレーニングを再開しておよそ2週間。 これかも。 見た目のアンブシュアもだいぶそれっぽい。 なんか見覚えある。 highドも、マウスピースをギュッて押し付けて出る音の鳴り方じゃなく、 同じ太さのキレイな鳴り方で出る。 なん…

練習日記120 上唇の前進力

ここへ来てまた、 「上唇を前に突き出し、尖らせるを繰り返す。 この時鼻の両脇が顔面側にくぼむこと。」 この大事さを痛感した。 忘れていたトレーニングを昨日から再開しています。

練習日記119 PPロングトーンの重要性の再認識

タイトル通り、PPロングトーンが重要ってことですw 以前も、その練習してたのにいつからか、やらなくなってしまって、 最近また思い出して実践しています。 全身を力んで吹く奏法と、息圧だけで吹く奏法の違いがはっきりと分かります。 高音域が楽に出ると感…

練習日記119 PPロングトーンの重要性の再認識

タイトル通り、PPロングトーンが重要ってことですw 以前も、その練習してたのにいつからか、やらなくなってしまって、 最近また思い出して実践しています。 全身を力んで吹く奏法と、息圧だけで吹く奏法の違いがはっきりと分かります。 高音域が楽に出ると感…

練習日記118 3和音の理解のためのアプローチ

更新がだいぶごぶさたになりました。 日記を読み返して気を付けるポイントを思い出すこともあるので、日々の練習の記録は とても重宝しています♪ 最近の練習のテーマは、 ①くすりゆび ②3和音 です。 くすりゆびって、前はそんなに気にしていなかった(あきら…

練習日記117 圧力を待機させる

昨日のバンド練習中にまたひとつ気が付いた。 演奏で、音の出だしはいつも外れやすい問題が生じるが、 準備をしておくと、比較的外しにくくなり、音も安定する。 準備とは、音を出す前にただアンブシュアをセットするだけではなく、 セットと同時に、くちの…

練習日記 116 ピッチ

先日のバンドの発表会の打ち上げで、ヘルプに来ていただいたAsaxの方からダメだしを食らった。 ピッチが悪い、基礎を練習しなさいと。その人はずっと吹奏楽で演奏して来て、パートリーダーとか務めていらっしゃったらしい。 自分的にはピッチなんて…くらいで…

練習日記115 メモ

力まない演奏法をうまく再現できない。 イメージのメモとして記録しておく。 highドもhighレも、middleソを鳴らす時と同じ唇の緊張度でなるはず。 それを体に覚えさせる事。

練習日記114 脱力を理解

今日のバンドの練習でおかしなことに気づいた。 発表する13曲位を、休憩を挟んで前半・後半と合奏するのですが、 前半の3曲くらいは高い音も良く鳴って調子が良いんだけど、 ある時を境にさっき鳴っていた高い音が急に鳴らなくなる。 なんで?唇がバテたわけ…

練習日記113 インダービネン

練習の記録ではないんだけど、この間ネットを徘徊してたら インダービネンというスイスの管楽器メーカーのHPを見つけた。 そこで見たB♭トランペットの「アルファ100」という楽器に目が止まった。 ノーラッカーノーポリッシュで地味なんだけど、ものすごいイ…

練習日記112 呼気圧を測る

先日のレクチャーで、呼気圧を測定してもらった。 20kpaくらい出ていたと思う。その方はなんと50kpaまで出ていた!!驚きです。 呼気圧が20あればダブルハイB♭が出るというが、そんな音が鳴る気配はみじんもない。 おそらく音が鳴る原理のバランスがうまくい…

練習日記111 レクチャーのまとめ

さて、先日のレクチャーを自分なりにまとめます。 文才があればご覧の皆様にも理解できるようにまとめられるかもしれませんが、 お察しの通りそれは無理っぽいです(笑) ですので自分の復習のためにまとめていきたいと思います。 まずトランペットの演奏に必…

練習日記110 続き(旅日記風②)

浜名湖。もう半分以上は来たかな。 午前10時ころ到着。午後の約束まで時間があるので、 中部国際空港でお昼を食べることにした。 まるやのひつまぶし。美味かった♪ 約束の午後になったので、店に伺う。 ※レクチャーの内容は後日まとめます。 レクチャーは約6…

練習日記109 続き(旅日記風)

まずはmixiのHPの足跡帳にコメントを書き込んでみた。続けざまに直接メッセージ、 更にはお店のメールアドレス宛てに指導を願いたい旨を送ってみた。 mixiはどうやらしばらくログインしていない模様で、お店のメールの方は1~2日待ってみましたが 返事はあ…

練習日記108 なりふり構わず

数年前より、趣味としてトランペットを演奏する一方で演奏技術向上のために日々研究を 重ねてきたつもりだったけど、依然としてこれといった変化は現れない。 そんな最近、ある事を思い出した。 何年か前にmixiが流行っていたころ、トランペットのコミュニテ…

練習日記107 ハイノートのポイント

筋トレは継続。まだ目立った変化は無し。 今日のレッスン中に、highドがキレイに鳴る瞬間があった。 レッスン終わりに検証しようと思い、そのキレイに鳴るポイントがあった。 なんというか、ここをこうすれば良いみたいな説明はできないんだよな。 ただ、上…

練習日記106 アンブシュア筋トレ

普段唇に力を入れる筋トレをやめようと思った矢先、 レッスンの先生が良い筋トレ方法を教えてくれた。 やっぱり筋トレ重要なんだね♪ 改めて有効な筋トレ方法を研究することにしました。 上の前歯を下の唇にくっつける位置で唇の疲労度が変わる感じがするので…

練習日記105 初バンド練習にて

今日は今年初回のバンド練習でした。 唇が荒れてるせいなのか、高音が決まらない。 でも荒れてるからと言って、こんなにも決まらないものか? 日々の唇筋トレの成果が出ていないのではないか? 練習方法を考え直し、普段唇に力を入れる筋トレではなく、 音出…

練習日記104 今年の目標

あけましておめでとうございますm(._.)m 毎年目標にしているライブに出るというのは 去年やっと達成できました。 やっぱり人前で出て演奏するからには、 まだまだ音色と演奏技術の練習が必要になります。 今年の目標は、ライブに出ようが出まいがもっと上手…

練習日記103 ライブ結果

出来はまずまず。アドリブはまだ練習が必要です。 良い緊張感で臨めました♪ 演奏の幅を広げるためにはもっと演奏技術とアドリブの制度を磨かなければなりません。 最近気付いた演奏のための考え方は、 今まで唇の両脇の意識が高かったのですが、 唇自体への…

練習日記102 お知らせ

そういえば地元のレストランでオファーがありました。 12月21日(土)19:00開演「サンロード鹿島 レストラン」 こないだのスクールのライブのメンバーさんから誘われました♪ ご近所の方はお気軽にどうぞ♪( ´θ`)ノ鹿島神宮の近くです。 なんだかまたMCをやれと…

練習日記101 ここまでのまとめ

ラッパ人生において、これまでの成果をまとめる。 不調になりにくい、安定した演奏を成すためなのです。 ①演奏前に仮眠などしないこと。 急に来る不調の波は、寝起き後の演奏になってる気がする。 理屈は分からないけど、多分そう。 たくさん振動してなんぼ…

練習日記100 練習記録

祝100回目の日記。正確には101回目。 今日の練習の記録をつけようと思う。 アプリのi real bが、i REAL Proになった。 そのアプリで伴奏をかける。 ♩=80 ×10を1セットとする 1 和音の上昇 2 和音の下降 3 1・2を混ぜてアドリブっぽく 計3セット 曲はステラ…

練習日記99 課題

行って来ました。スクールのjazz live。 皆さんの頑張りもあって、無事終わることができました。 MCも頼まれていてお腹が痛くなったけど、 なんとかスケジュール通りこなせました。 出来栄えは初心者感丸出しな感じだったけど、 良い経験ができたなと思いま…

練習日記98 感触

日々、唇の筋肉への意識もあってか高音も安定してきた。 気をつけることは、高音に行くにつれて、唇を閉じる力を変化させること。 アンブシュアは高音と低音で同じ形でも、唇を閉じる力は違うと言うこと。 これが無意識に出来るようになりたい。 太い音で高…

練習日記97 本番前最後のレッスン

いよいよ来週の日曜日、スクールのライブです。緊張しますね。 今日は本番前の最後のレッスンです。 アドリブの質はともかく、音はまあまあ鳴っていたと思います。 演奏は元のアンブシュアで落ち着き、それを伸ばして行く方向で行こうと思っています。 やっ…