gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記⑬ アンブシュア再検討

highB♭付近がキレイに鳴るようになったと言っても、ド、レ、はやっぱり頑張らないと鳴らすのもいっぱいいっぱいです。スクールの先生や有名なプレイヤーはダブル音域をも軽く鳴らしてるように見える。アンブシュアが落ち着き、「この形であとはこのまま成長し、音域を拡大するのみだ」と思っていたが、highB♭以上の音を軽く出せるようにするためにはこのままじゃダメだと考え、もう一度アンブシュアについて見直すことにした。上手い人のアンブシュアと比べると、上唇がマウスピースに対してどうも上よりの気がする。マウスピースの淵の当てる位置を今よりももう少し上にし、上唇をマウウスピースのの中に入れてしまおうと思う。また一から新しいポジションでの筋トレを始めます。はあ。。がんばります♪