gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記43 演奏法のまとめ2

6月9日の練習日記41の演奏法のまとめに関して、変更点があります。

それは、「唇の血流」の話です。

唇の血流も大事ですが、もっと大事な事に気づきました。それは、

 唇 ⇔ マウスピース  の位置及び、力関係です。

最近調子が悪く、スランプでした。

highドも出づらくなり、あせりました。

いろいろ考えた末、ある結果にたどり着きました。

いつからか、唇をマウスピースに押し付けて吹いていたようです。

これではハイノートは出ません。

肺から唇までに息の圧力を作り出し、唇からマウスピースへ圧力を伝えますが、

唇とマウスピースの間では新たな圧力は生まれません。

したがって、唇とマウスピースの間で行うべきことは、

「押し付ける」ではなく、肺から作り出した圧力を

下げることなくマウスピースに「伝える」と言うことです。

押し付けることによって、せっかく作り出した圧力を下げる事になってしまいます。

この間まではそれを意識することなく出来ていたようですが、

今回のスランプはそれを気づかせてくれました。

しばらくはこの事を意識して演奏に望みます。

今回のスランプを乗り越えて、

「演奏で調子が悪い日はないよ♪」

と言ってみたいものです。