gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記59 開眼

昼間ちょっと吹いたときに、簡単にハイB♭が出る感覚を感じた。

今さっき検証していたところです。びっくりするぐらい簡単に出せます♪

しかし説明は難しいんです。結論から言うと、

1トランペットにマウスピースから息を吹き込んで音を鳴らす → ×

2トランペットにマウスピースから息の圧力をかけて音を鳴らす → ○

結局はこれに尽きます。

1ではトランペットの演奏技術は頭打ち。

2で未知数です。 

あるサイトでトランペット演奏のキーポイントは「脱力」と謳っており、

自分はそれができているつもりでいましたが、実は出来ていませんでした。

ここに来てやっとその意味がわかりました。

私の言葉で述べさせていただくと、「口だけで音を出そうとする」です。

正しいアンブシュアで「口だけで音を出そうとする」と、これが分かります。

トランペット人生の大きな一歩になりそうです♪