gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記71 久しぶりのバンド練習

3週間ぶりのバンド練習。

課題曲の一周目はボロボロでした。

音がカスカスで、高音も出ない。

二週目はなんとか出てきました。

一周目、二週目の違いを考えると、

音出しが久しぶりという事が決定的な違いかな。

やっぱり、定期的に肺の方に負荷をかけないと、

すぐに音に表れるようです。

※肺の負荷とは、ラッパを吹くための負荷です。

一周目の合奏で肺にほどよく負荷がかかり、

いつものコンディションを取り戻せたようです。

ここ一週間くらい唇が荒れてて、

音出しまでできなかったという事情があったのです。

そんなことがあっても肺の力を維持し続けるトレーニングを現在研究しています。

『肺の中の空気を空っぽにして、そこからひたすら耐える』

という方法です。

前に少しやってた事があったんだけど、

すぐに飽きてしまって、今になってまた注目しているところです。

結果が出るかどうかは分かりませんが、

まずは一ヶ月続けようと思います。

それと、その日行った練習も綴っていこうと思います。