gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記81 深夜に思うこと

なんだか眠るタイミングを逃し、こんな時間まで起きています。

撮りためたテレビ番組「ガールズトーク」も見終えました。

ジャズ演奏の腕は相変わらずです。

ふと思ったのが、ジャズを演奏したいために練習をするわけですが、

当然の事ながら、ただジャズを演奏したいという想いだけでは

演奏できるようにはなりません。

そのための何かしらを継続して行わない限り、出来るようにはなっていかないのです。

ラッパの演奏に限らず、何をやるにしても同じことが言えますね。

詰め込み過ぎるのはどうせ覚えきれないのだから、

毎日簡単な反復練習を続けていく必要があるのです。

まずはそれを定着させていく。

12個の四和音

12個のメロディックマイナースケール

12個のリディアン♭7スケール

そして曲。

明日からは演奏したい曲のコードの構成音を譜面に起こし、

小節の頭のコード音にアプローチしていくトレーニングを

やります。

まずは譜面作りから。