gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記112 呼気圧を測る

先日のレクチャーで、呼気圧を測定してもらった。

20kpaくらい出ていたと思う。その方はなんと50kpaまで出ていた!!驚きです。

呼気圧が20あればダブルハイB♭が出るというが、そんな音が鳴る気配はみじんもない。

おそらく音が鳴る原理のバランスがうまくいけばきっと鳴るんでしょうね。

そんなわけで、家にもマイ呼気圧計を買おう!と思った。

実は以前に安い圧力計を買った事があるんだけど、レクチャーから帰ってその圧力計で測ったら、

いくら頑張っても10kpaぐらいしか出なかった。

image.jpg

以前買った圧力計。目盛が0.005Mpa刻み。

これはおかしいと思い圧力計について調べたら、圧力計には種類があり、指針の動く原理が

「ブルドン管」と、「ベローズ式」とがあるらしい。んで、50kpa以下の圧力を測定するには

ベローズ式が適しているらしい。以前に買った圧力計はどうやらブルドン管みたいで、

さらに詳しい人に聞くと時間がたてば指針も狂ってくるものらしいのです。

というわけでベローズ式でしかも目盛も1kpa刻みの新しい圧力計をゲットしました。

image.jpg

本体:¥4000くらい

異径ニップル:おねじ1/4 めねじ3/8 ¥300くらい

異径ソケット:めねじ1/8 めねじ1/4 ¥300くらい

綱手:ねじ径1/8 チューブ外形4㎜ ¥300くらい

チューブ:50㎝ ¥50くらい

外れ防止:ゴルフのグリーンのマーク ¥0ただ

グリーンのマーク(名前知らない)をカッターで小さく削り、

ドリルで真ん中にチューブを通す穴を開ける。完成品がこちら

image.jpg

チューブはもっと細かった気がするが、あとで探してみよう。

とりあえずはこれで。

測ってみた

image.jpg

18kpsが出ました。

当面はこの圧力計の値を上げることを目標に頑張ります。