gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記125 笑っちゃうくらい簡単な薬指の鍛え方

今日、腕の一部が筋肉痛だった。

昨日気がつく限り仕事中ずっと、右手の指を動かしていた。

動きが鈍くなってはストレッチをし、をずっと繰り返していた。そのためだ。

正確には、薬指を動かすための筋肉が筋肉痛になっていた。

他の指の筋肉は筋肉痛にならないのに。

というのも、薬指というのはそもそも生活の中で独立して動かす必要がないので、

薬指を動かすための筋肉も、発達しないのだと思う。

よって、多少の運動でも筋肉痛になるんじゃないかなと思う。

この、指を動かすことを永遠と続けていれば薬指を動かす筋肉が備わって行くのだろう。

いかに指を動かし続けられるかがポイントとなってきます。

無意識でやってるくらいがベストです。

バルブ操作で、なめらかに動く薬指と言うのは、気持ちが良いものです(´ε` )