gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記133 トレーニング日記

薬指の筋トレは、器具を使わず曲げ伸ばしで継続しております。

続けてやってると前腕より薬指の付け根辺りが痛くなってきます。

これが合ってるかどうかは分かりませんが…

調べたところ、曲げる筋肉をちゅうよう筋。伸ばす筋肉を指伸筋と言うそうです。

今は効果を確認するよりも、継続してとりあえず1ヵ月続けてみようと思います。

もう一つ行っているトレーニングがあります。

以前書いたかも知れませんが、上下唇を閉じる筋トレです。

ここへ来てまた注目しています。

調子よく出来ると、下唇両脇の下部が痛くなってきます。

4日間くらい続いて望んだ今日のバンド練習は、

いつになく調子良かったです。

高音を出し続けてもいつもより唇が長持ちした感じです。

以上の二つの筋トレを続けて行っていきます。