gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記138 正しいアンブシュア③

理想のアンブシュアを見つけたのは良いけど、安定して音が出ない…

前回考え方をまとめて、必要な圧力が作り出せていないというところまで来た。

圧力を意識して日々音出しの練習。数日たっても症状は変わらず。安定しない。

2週間後レッスンの時に再度先生に相談してみた。アンブシュアの見た目は申し分ない。

あとはどこか力んでるのか、意識し過ぎちゃってるのか、見た目以外の要素が原因だろうと予想。

もうひとつ考えられるのが、唇の摩擦。これができてない。

ひたすら唇をぶるぶるさせる宿題が出ました。ここ数日は楽器はほとんど鳴らさずずっと唇ぶるぶる(笑)

ふと昨日気が付いたのだが、高速ぶるぶるのときの上前歯は、下唇に触れているほうが安定してぶるぶるできる。

さらに続けて行くと、唇両脇とほっぺたが疲労してくるのか痛くなってくる。

この状態が気になって先生にメールで相談してみた。

「おそらくそれで合っています。唇両脇からあごにかけて痛くなるのは大正解です」とのこと。

基本的には歯が唇に触れてなければならないのに、知らぬ間に開いちゃってたんですねww

意識的に触れさせながら、ぶるぶるを続けて行きます♪