gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記⑲ アンブシュアを考える

まだはっきりしないんだけど、

ようやく上級者のアンブシュアが完成しつつあります。

2日くらい前に、今までにない感覚で

音が鳴るのを確認しました。

分かりやすく例えて言うと、今までの奏法は

「とにかく筋トレして筋肉を鍛えて硬くし、

ハイノートを出す為の強靭な肉体を作り上げる!」

的な、力任せの奏法でした。

ところがその奏法だとハイノートは

出てもハイ・レ、ミくらいで頭打ち。

しかもキレイな音色ではなく、何とかひねり出したような

余裕のない苦しそうな音に聞こえます。

最近見つけた上級者(と思われる)の奏法は

「力は入れるがどこも硬くならず、必要な部分の筋肉は勝手に

備わってくる。そして音域は息の圧力の増加に比例し、次第に

拡大していく。」

という感じで、巷で評判(笑)※のイメージでの演奏法の手段は

全てなくなり、意味がないと言い切れます。

この奏法であればハイノートも余裕のある音色で

鳴らせるだろうし、ハイ・レ、ミで頭打ちということも

なくなると思います。

でも見つけたと言ってもまだ演奏では使えるレベルではないし、

ハイノートだってまだハイ・ド、レしか出せていませんので、

これから上記のことを実証していきます。

がんばりまーす♪

腹式呼吸、腹筋を鍛える、スピードのある息、

温かい・冷たい息、息をたっぷり吸って、

舌を使って、○○のようなイメージで・・・etc