gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記64 やる気が出ない時の。

ぜんぜんダメ。練習やる気がでない。

仕事帰ってごはんやら何やらやって、さあ練習始めようと思っても

まったくやる気が出ません。結局だらだらと過ごしてしまいます。

昨日ネットで、「やる気が出ないときにやる気を出す方法」を検索していたら、

行動を伴わないとやる気は出ないそうです。

ではやる気を出すためにはどうしたらいいか?

「やる気がなくてもむりやりでも行動し始める」だそうです。

どうやら脳みそレベルでそういう部位があるらしく、

始めるまでは腰が重いけど、一度始まればだんだんとやる気がわいてくるんだとか。

なるほど。確かに思い当たる時がありますね。

それではむりやり練習し始める時のメニューを考えましょう。

なるべく簡単なのが良いですね。

現在の候補は、

・12キーの3和音のおさらい(練習日記62参照)

・「middle ミ」と「middle ソ」のリップスラー

くらいにしておきましょう。

JAZZの練習はその先になります・・・orz