gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記 116 ピッチ

先日のバンドの発表会の打ち上げで、ヘルプに来ていただいたAsaxの方からダメだしを食らった。

ピッチが悪い、基礎を練習しなさいと。その人はずっと吹奏楽で演奏して来て、パートリーダーとか務めていらっしゃったらしい。

自分的にはピッチなんて…くらいでほとんど気にしたことがなかった。でも言われてからは、やっぱり大事だよな~と考えるようになった。

今度から演奏時はチューナーを置いてやってみよう。昨日久しぶりにチューナーを使ったら、いつも抜いてるポジションでは、低過ぎることが判明したww バンドのみなさん、今まで迷惑かけました、ごめんなさいm(_ _)m

ところで最近、師匠に教わったアンブシュアでなんとか音が鳴るようになってきた。

音域はまだまだだけど、教わったアンブシュアの形を作れるようになったので

とりあえずはその状態でロングトーンをこなそうと思います。