gorokingのトランペット練習日記

トランペット練習について書いてます♪

練習日記89 アンブシュア大改革!

トランペット歴の割にはハイノートの打ち止め(曲中highドのヒット率90%くらい)

音量が小さい気がする

最近増えた音楽関係の知り合い

地元でも意外と行われている音楽のイベント

管楽器奏者も結構活躍していること

先日刺激を受けたライブ

ほぼプロ活動している先輩のセッションの誘い

などの事象から、1ランク上のラッパ吹きを目指すべく

アンブシュアをもう一度見直し、自分の演奏の大改革を行おうという算段である。

ハイノート、音量の問題は解消されないまま停滞してるし(一時は解消したつもりでいた)、

何より地元で活躍している管楽器プレイヤーも結構いると知り、負けてられないと思ったからである。

これを機に1ランクアップし、JAZZにとどまらずいろんな音楽を奏でられればと考えております。

最近そんな気持ちでラッパ吹きのサイトなんかを調べていくと、

アンブシュアに共通する形があった。今そのアンブシュアでトレーニング中です。

見解があっていれば、highドを超える高さと十分な音量で鳴らせるはずです。

近日、そのセッティングをアップしようと思います。

先日のライブです♪

image.jpg